心に咲く花

自然の中には

強い日差しにも負けず
強風にも負けず

じっと静かに咲いている花が無数にあります。

私達の心の中にも
綺麗な花が咲いているのですが
でもまだちょっと、頼りない感じもします。

しっかりと大地に根を張り
精一杯生きている
自然の中の花のように

いつかは、私の「心に咲く花」も
強く咲かせてあげたい。

みなさんの「心に咲く花」は
どんな花ですか?
[PR]
# by e-shima | 2004-08-28 10:39

モノの見方-ウラオモテ

「電車に乗り遅れちゃった。なんてツイてないんだろう!」

「なんでアノ人は、いつも私に辛くあたるの?」

日々の生活の中で、上手く行かないコトってあるものですね。
でも、私達は物事の「ある一面」だけを捉えて
「良い」「悪い」を決めてしまっているのではないでしょうか?

電車に乗り遅れたけど、次の電車では
大好きな人と「偶然」バッタリ一緒になったり・・・

辛くあたっている人は、実は教え下手で
本当は最高の教師かも知れません。

物事は単に「現象」として、現れてきます。
それに「意味付け」するのは、私達自身なんです。

それならば私は、こう思うのです。

「そこに隠された幸せを、見つけてみよう!」って。

幸せって、『心の在り方』ひとつなのかも知れませんね・・・
[PR]
# by e-shima | 2004-08-26 13:56

今宵の一献

人それぞれに、いろんな出来事があった一日も
あと少しで終わろうとしています。

今日も一日、お疲れ様でした。

父として、母として
あるいは
上司と部下、先生や学生として

様々な立場で、今日という日を過ごされたことでしょう。

一日の終わりに、ちょっとだけ自分の時間を持ってみませんか。
そう、お酒の飲める方は、グラスを片手に・・・

今日一日、よくやった自分に「お疲れ様でした」と
言ってあげましょう。

私からも
「お疲れ様でした」
あ、もうひとつ
これは、ちょっとだけ小さな声で・・・

「乾杯!」
[PR]
# by e-shima | 2004-08-24 23:42

秋の夜長に

まだちょっと、早い気もしますが
夜が涼しくなってきたので
つい、夜更けまで・・・

夜空を見上げて、虫の音に耳を傾けるのも
けっこう楽しいものですね。

夏の暑さはヒトを情熱的ににしますが
秋の涼しさは、ヒトを哲学的にするかのようです。
ちょっとだけ、いろんなコトを考えてみるのも
いいかも知れませんね。

私が考えることは
やっぱり「幸せ」探しのことです。

みなさんにも
「幸せ」のヒントが
見つかりますように。
[PR]
# by e-shima | 2004-08-23 02:14

秋風

窓を開けると、心地よい風が入ってきました。
心なしか、空の色も「秋色」になってきたように思いますね。

毎日を忙しく過ごしていると
季節の遷り変わりすら、気付かずに通り過ぎてしまいます。

本当は、ゆっくりと近づいてくる
そんな季節の足音に、耳を傾けてみたいですね。

みなさんの周りにも
気付かずに過ごしている「季節」が
きっとどこかにあるのでしょう。

もう一度、見つけてみませんか?

ほら、空は「秋色」ですよ♪
[PR]
# by e-shima | 2004-08-21 09:02

ちょっとお借りしてきました

『陽気な曲を奏でれば、陽気な踊り手たちがあなたの旅に加わる』
                             サンディアス・ゴラス

今、読んでいる本に載っていました。

当たり前のことなのに、今更ながら「はっ!」と
思ってしまいました・・・

そうですよね、自分が望む曲を奏でれば
その波長に合った人たちが、周りに集まってくるんですよね。

・・・そっか、魅力的な人たちって、だから素敵に見えるんだ!
だったら、私も陽気な曲を奏でよう!

みなさんもお気に入りの曲、奏でてみませんか♪
[PR]
# by e-shima | 2004-08-19 02:17

健康

毎日元気に過ごせることは
実はとても幸せなコトなのです。

残念なことに
それに気が付くのは、体調が崩れた時だけど・・・

だからこそ、毎朝目が覚めたとき
感謝の気持ちで一杯になるのです。

夜、眠りに落ちる直前に
「今日も一日、元気でした。ありがとう」って
感謝の気持ちで終われるのです。

体だけでなく、心が元気でいられるのは
もちろん、たくさんの友人や仲間のおかげです。

勇気や励まし、応援など
たくさんの『元気の素』を
みんなが分けてくれるのです。

体も心も、健康でいられるのって
とっても「幸せ」なことなんですよね・・・
[PR]
# by e-shima | 2004-08-17 17:56

感謝

ありがとう。感謝しています。

いつも見守ってくれたり

後ろから大きな声で応援してくれたり

「雨」の日には、傘をさしかけてくれたり

そう、時には「厳しさ」も教えてくれて

本当に、本当に、ありがとう。

言葉を交わすだけじゃなく
気持ちが伝わりあう関係

しっかりと、力強く
でも、繊細で優しい

そんな、私の周りに在る
全てのヒト・モノ・コトに

ありがとう。
[PR]
# by e-shima | 2004-08-16 02:28

喜怒哀楽

自分の感情を素直にあらわせるって、素敵なことですね。

変に大人になって、周囲や自分に遠慮するより
子供みたいでもいいから
ハッキリと今の自分を伝えるコトって
実は結構「格好良い」のかも知れません。

赤ちゃんが表情豊かなのも
きっと自分をしっかりと伝えているからなのでしょうね。

私は、自分の「幸せ」を
しっかりと表情にあらわしていたいと思っています。

「喜怒哀楽」を、しっかりと感じ
それをあらわすこと。

私にとっては、とても「幸せ」なコトなのです。
[PR]
# by e-shima | 2004-08-14 00:45

美味しいゴハン

まだまだ暑い日が続きますね。
こう暑いと、食欲も無くなってしまいます。

でも、せっかくゴハンを頂くのですから
「美味しい!」って、言いたいじゃないですか。

豪華な料理じゃなくてもいいんです。

レストランの料理じゃなくてもいいんです。

大好きな人や、楽しい仲間と一緒に
「気分良く」食べる!

美味しいゴハンを食べることって
実は「楽しい時間」を過ごすことなのかも知れません。

さ、大きな声で
「イタダキマス!」
[PR]
# by e-shima | 2004-08-13 17:02