<   2004年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヒトトノツナガリ

以前ほど人見知りをしなくなったせいか
いろんな方を紹介して頂く機会があります。

今日も友人の友人、という方とご一緒してきたのですが
とても沢山の智慧を学ぶことが出来ました。

このような素晴らしい出会いを与えてくれた友人はもちろん
同時に、新しい刺激と感性を教えてくれた「新しい友人」にも感謝しています。

そして、そんな「ヒトトノツナガリ」にも感謝しています。

そう。
このblogを訪れて下さる全ての方々にも、心から感謝しております。

『ありがとう』
[PR]
by e-shima | 2004-10-28 02:21

料理

いつもは独りでゴハンを食べていますが
時には友人や仲間と食べることもあります。

誰に気兼ねすることもなく、のんびりと食べるのもいいけど
ワイワイ語らいながら食べることも、とても楽しいんですよね。

特にこの季節、鍋なんて独りじゃなかなかできません。
そんな時にふと、「ああ、みんなで食べると美味しいな」って
感じてしまいます。

料理の腕が上がるわけではないようなので
「会話」という隠し味が効いているのでしょう。

美味しいゴハンを楽しく食べる。
とっても素敵な時間を過ごせますよ♪
[PR]
by e-shima | 2004-10-23 10:44

優先席

今日、電車で若い男性(20代前半)の方が優先席に座っていました。
ふと目をやると、向かい側のドアから銀髪の御婦人が乗って来ました。

耳にはヘッドホン、手には携帯電話を持ったその若い男性は
すぐさま立ち上がり、その御婦人に席を譲っていました。

彼の行動には、一片の迷いも感じられませんでした。
それほど確信に満ちた行動でした。

時間にしてほんの数秒の出来事ですが
口では言い表せない「何か」が、その場にあったと思います。

席を譲った彼も、譲られた御婦人も、それを見ていた周囲の人も
すべての人が等しく「幸せ」を感じたのではないでしょうか?

彼にとっては当たり前の行為だったのかも知れませんが
私はその勇気を称えます。

大切なことを教えてくれて、ありがとう。
[PR]
by e-shima | 2004-10-17 01:41

読書

秋の夜長に読書でも・・・

台風も来てることだし、外出も控えめにして
ちょっと本でも読んでみようかな、と。

普段は何でも読む方ですが、気分によってジャンルが変わります。

雨の時は、雨の香りがする小説とか

元気になりたい時は、冒険ノンフィクションとか

晴れのときは、地中海の香りのする小説とか

お気に入りも沢山ありますけど、本屋さんでちょっと目に入った本に
「呼ばれて」しまうことも多々あります。

本を読んでいる数時間~数日は、いつもワクワクしていて
とても幸せな時間を過ごせます。

学べることも、共感することも、たくさんあります。

私にとっては
一人の時間を過ごすための、大切な「仲間」なのです。
[PR]
by e-shima | 2004-10-09 01:30

そこにある「楽しみ」

「あなたは何歳まで生きたいの?」
ふと、友人からそんな問いかけを受けました。

私の答えは
「もう一度、ハーレー彗星を見るまで」

まだまだ、ずっと先の、そう60年位後のコトですけど
でも私は楽しみに待っているのです。


地球上だけでなく、宇宙からも幸せの贈り物が降って来る。

雨の続くこんな日は
ちょっとだけ大きな視点を持ってみましょ☆
[PR]
by e-shima | 2004-10-03 22:53